申込方法

必ず〔講座一覧〕ページ内の講座紹介で日程等をご確認の上、お申込みください。
このホームページ、もしくは、パンフレット巻末のセミナー応募ハガキに必要事項を記入の上、郵送・FAXまたは窓口でお申込みください(先着順)。
ただし、お電話でのお申込みやご予約はできません。

申込みから受講まで

お申込み・ご受講の前に、必ずお読みください。

申込み手続手順

1.申込み方法(電話でのお申込み・ご予約はできません。)

※申込みは、原則として講座開始日の10日前までにお願いします。

はがき(郵送)、またはFAX

パンフレット巻末の「セミナー応募ハガキ」(郵便切手を貼付)に必要事項をご記入の上、ご投函ください。FAXでのお申込みも可能です。ただし、お電話でのお申込み・ご予約はできません。
なお、以前のパンフレットをお持ちの場合でも、以前の「セミナー応募ハガキ」は使用しないでください。

FAX申込用紙(pdf)

インターネットから

TOPページの講座一覧や各ジャンルのボタンから、講座をお選びいただき、画面の流れに沿ってお申込みください。

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2. 申込みの返信が来る

お申込みは先着順で承ります。

本センターからのご連絡

お申込み内容を本センターで確認後、「受講受付確認書」と受講料の「払込取扱票」、「会員証(新規会員のみ)」を郵送いたします。

お申込みの講座が定員に達している場合は、キャンセル待ちのご案内をお送りいたします。

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3. 受講料を振込む

受講料は全額事前納入です。

必ず所定の「払込取扱票」を使い、支払期限(講座開始7日前)までにお支払いください。

最寄りのコンビニエンスストア
(振込手数料はご負担ください)

※本センター窓口でのお支払いは廃止となりました。

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申込完了

※受講料は税込価格です。

入金確認の通知はいたしません。
ホームページのマイページより講座をご受講ください。
※事前にホームページから会員ログインができるか必ずご確認ください。
※令和3年度第1クールは対面講座を行いません。

受講料とは別に、テキスト・参考書・教材をご購入いただく講座や、教材費・材料費などを別途お支払いいただく講座もあります。詳細は各講座案内をご覧ください。

その他、受講キャンセル・変更などについて

受講料について

受講料には、消費税及び教材費(一部講座を除く)も含まれています。 払込手数料は各自でご負担ください。

受講をキャンセルする場合

受講をキャンセルする(取りやめる)場合は、速やかに本センターへ電話、または窓口にて、ご連絡ください。ホームページ上でのキャンセルは受付しておりません。既にお支払いいただいた受講料は、各講座初回配信開始日(初日開講時間)までにご連絡および、本学所定の書類を各講座初回配信開始の7日後(必着)までにご提出された場合のみ返金いたします(ご提出から約2週間後に届出銀行口座へ振り込まれます)。ただし、一部の講座は返金締切が異なります。

受講の変更

受講料のお支払いの有無にかかわらず、お申込みの講座を別の講座に変更することはできません。必ず、お申込みの講座を一旦キャンセルし、再度ご希望の講座をお申込みください。

なお、一旦キャンセルした講座の「払込取扱票」は無効となりますので、破棄してください。キャンセル後に誤ってお振込みされますと、確認及び返金ができなくなりますので十分ご注意ください。

途中からの受講

原則として開講期間の途中からはご受講できませんが、受講定員に余裕があり、担当講師の承諾が得られた場合に限りご受講いただけます。ただし、受講料は全額お支払いいただきます。受講回数による減免は一切ありません。

講座の変更・中止

本学及び講師の都合により、講座内容や担当講師、日時を変更する場合がありますので、予めご了承ください。

また、受講希望者が一定数に満たない場合や、その他やむを得ない事情により、講座の開講を中止する場合があります。この場合、講座開講3日前までにお知らせし、お支払いいただいた受講料は返金いたします(返金は口座振込となります)。また、振込手数料は返金いたしません。

なお、講座の中止以外に受講料を部分的に返金することはできません。「受講をキャンセルする場合」の欄もご参照ください。

受講に当たって

講座変更・受講取りやめ

開講後の受講講座の変更はできません。また、受講を途中で取りやめた場合の受講料や教材費・材料費などの返金には応じられません。

テキス卜・参考書の販売など

テキス卜(全員購入、講座内で使用)・参考書(任意購入、参考文献)の書籍などは、原則として受講者自身でご用意ください。また、本学キャンパス内にある鶴見大学ブックセンター(紀伊國屋書店)にて受注販売を行っています。

鶴見大学ブックセンター

▶ 鶴見大学ブックセンター(紀伊國屋書店)
(鶴見大学売店/ 2号館 1階) 受注販売のみ承ります。
お電話、FAXもしくはメールにて以下の必要事項をお知らせの上、ご注文ください。
・氏名、氏名フリガナ
・電話番号
・本のタイトル、購入冊数
・受取希望日
料金は商品受け取りの際にお支払いとなります。
生涯学習センター窓口でのお渡しはできませんのでご注意ください。
詳細は鶴見大学ブックセンター(紀伊國屋書店)へ直接お問い合わせください。


営業時間
3月15日(月)~ 3月31日(水)まで  平日/ 10:00 ~ 14:00 土日/休業
4月1日(木)より           平日/ 10:00 ~ 17:00 土日/休業
※ 新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間が変更となる可能性があります。
お問い合わせ・ご注文
TEL:045-570-3021
FAX:045-570-3022
メール:tsurumi_bc@kinokuniya.co.jp
※ 商品のお渡しは、ご注文日から、おおよそ3営業日以上かかります。
※ 商品の発送も承りますが、送料が発生いたします。
※ 3月15日まではお問い合わせ・ご注文は行えませんのでご注意ください。

会員証

会員証には有効期限はありませんが、紛失された場合や、確認印欄が満杯となった場合などは再交付しますので、受付にお申出ください。

なお、会員証は他人に貸与・譲渡することはできません。

オンライン講座について

  • オンライン講座はオンデマンド(収録動画配信)型にて行います。
  • パソコンでの受講を推奨しますが、スマートフォン、タブレットなどの端末でも視聴できます。
  • 講座受講中は、通信料がかかりますので、Wi-Fi環境がある方はWi-Fiに接続して受講することをおすすめします。受講方法についての詳細はオンライン講座 受講方法をご確認ください。
  • パソコンやスマートフォン等の操作、環境設定については、個々の環境によって状況が異なりますので、サポートを行うことはできません。
  • 各講座の最終配信開始日から2週間を過ぎると、動画の視聴・資料の印刷はできなくなりますのでご注意ください。
  • また、申込者以外のご受講や第三者への視聴URL・パスワード・資料の提供、講座内の音声の録音、映像の録画・撮影および、無断転載はお断りいたします。

その他留意事項

  • 住所・氏名・電話番号(携帯電話番号を含む)などに変更があった場合は、速やかに本センターへお知らせください。
  • 講師や受講者の氏名・住所・電話番号は、プライバシー(個人情報)保護のためお教えできません。また、本センターを通しての、受講者へのお電話のお取次ぎは(緊急の場合も含め)対応しておりません。
  • 担当講師や他の受講者の迷惑となるような行為、講座の進行を妨げるような行為を行った場合は、ご本人の意思にかかわらず、以後の受講をお断りすることがあります。それにより生じた損害につきまして、本学では一切その責任を負いかねます。
  • 講座に関する様々なお知らせについては、【鶴見大学】生涯学習ブログにも掲載します。

鶴見大学図書館の利用について

  • 受講者特典として、鶴見大学図書館の利用を提供しておりましたが、鶴見大学図書館では、新型コロナウイルス感染対策に基づいた入館制限を行っています。令和3年1月現在、生涯学習セミナー会員(学外の方)については、入館をお断りさせていただいております。状況に応じて変更いたしますので、詳しくは本学図書館ホームページをご確認ください。
  • また、利用再開時の利用方法については、【生涯学習受講者の図書館の利用について】をご覧ください。

学生支援制度について

  • 本学学生(大学院、学部、学科、専攻科)を対象とし、講座の受講料を一部補助する制度を設けています。(一部講座を除く。)
  • 講座の申込みは、令和3年4月1日から生涯学習センター窓口とインターネットで受付けております。どちらの場合も、窓口にて学生証をご提示ください。
    (※受講資格は令和3年度在籍の在学生が対象となります。)

個人情報の取扱い

  • お申込みの際に登録された個人情報は厳重に取扱います。
  • 登録された個人情報に基づき、本学から講座開催などについてご案内することがあります。ただし、案内を希望しない場合は、本センターへご連絡ください。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、国や自治体から、個人情報開示を求められた場合には、個人情報を提供します。

その他、ご不明な点がございましたら、本センターまでお問い合わせください。

掲載の講師肩書・プロフィールは令和3年1月現在のものです。

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